カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. クリエイティブ・クラスルーム 「即興」と「計画」で深い学びを引き出す授業法
商品詳細画像

クリエイティブ・クラスルーム 「即興」と「計画」で深い学びを引き出す授業法

キース・ソーヤー/著 月谷真紀/訳
著作者
キース・ソーヤー/著 月谷真紀/訳
メーカー名/出版社名
英治出版
出版年月
2021年11月
ISBNコード
978-4-86276-301-3
(4-86276-301-4)
頁数・縦
237P 19cm
分類
教育/学校教育 /学校教育その他
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,700

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

どのような授業が生徒に深い学びをもたらすのか。教師に求められる役割や技術とは?生徒の主体性を引き出しつつ、確実に学習目標へと導かなければならない。ティーチング・パラドックスを乗り越え、「深い学び」をもたらす授業作りをするために必要なこととは何か。学習科学や創造性研究の知見にもとづき、教師のあり方を説いた教育関係者必読の一冊! 目次第1章 イントロダクションガイド付き即興法を使った教え方/ティーチング・パラドックスに立ち向かう/未来の創造的な教師のために第2章 創造的な知識を教える創造的な知識と浅い知識/「カバー主義の罠」を乗り越える/創造性の学習と州の学習基準/創造的な思考習慣/数学、科学、歴史の創造的な知識/各科目で創造性を教えるには第3章 ガイド付き即興法即興を学ぶ/協働と即興/教師のための即興テクニック/教師がルールを破らなければならない時/ガイド付き即興法のための授業計画/構造と即興のバランス/まとめ第4章 ティーチング・パラドックスを克服するガイド付き即興法の構造/課題解決型学習とティーチング・パラドックス/ティーチング・パラドックスと折り合いをつける ― 六つのケーススタディ/新米教師から即興の達人へ/教えるための教科内容の知識を使った即興/まとめ第5章 創造性のための学校創造的な学校の文化/創造的な学校のリーダーシップ/創造的な学校の組織構造/創造的な学校の成績評価/まとめ第6章 実践に向けて

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution